2014年3月19日水曜日

独り言のような


春、ハル、はる。

春が1番好きな季節♩♩

今はちょっと頭を使う時間はお休みして、ひたすら感覚で生きております◯

頭を使う時間はすぐにやってくるから、今のうちに休めておかなくちゃ〜

人間関係ってなんでしょうか?
そもそも、誰ひとりとして自分と同じ人間なんて居ないのだから、
認め合って上手くやれないものでしょうか?
やれないんだよね、みんな違うから。
認め合うという作業が難しい。

自分とは真逆の感性の人こそ、
学ぶことがたくさんある。

育った環境が違う
違う景色を見て生きてきた人たち。

彼らの目に写ってきたものと
私の目に写ってきたものが違う。
ただそれだけなのに、
ひとつの意見を否定されただけで
まるで自分自身が否定された気持ちになってしまったり。

それだけ自分がタイセツなんだよね。
みんな、私も含めひとり、ひとり。
自分がタイセツ。
それで良いんだ本来は。
だけどそれが人間関係の中で仇となるときがある。
寧ろ、自分の世界は、自覚した自己を中心に廻っていると思いがちだけど、そうじゃなくて、数え切れない無数の毛細血管みたいにたくさんのモノが絡み合って廻っているはずなんだ。


【大好きな植田正治先生の写真】



I love〜の「〜」が、誰なのかで世界は変わる。
me なのか、youなのかで。


そもそもI love〜 (私は〜を愛する)という作業が果たして出来るのかということ。
出来るんだと思うんだけど、私はね。
愛することは実は誰にだって出来るはずなんだ。


人間関係ってなんでしょうか?
と、また問いかける。
私は前より、人に会うことが出来る様になったな。

まだまだ。これから!


0 件のコメント:

コメントを投稿