2015年4月30日木曜日

こ の ま ま だ と ほ ん と う に た い へ ん な こ と に な る

もうなっているけれども▼△

いま きっと にほんじん は
いそがしく やすみなく はたらきすぎて
ほんとう に たいせつなこと や もの を
わすれて しまっている 。





踏まれても 踏まれても 
また まっすぐ 立ち上がる

コンクリート で 埋め立てられても
すきま から 生えてくる 草 花 たち

とり たちは コンクリートの 上でだって
じぶん たちの すみかを みつけて 
生きる

動物 たちは 山が 削られて
した に 降りてきたら 
にんげん に 殺される から
道路の すぐ わきの 林 に 隠れて
よる にんげん が 寝静まった ころに
たべもの を 探しに やってくる


かって に 生きすぎては いないか
にんげん さま よ
あなた たち わたし たち は
雲の うえの 神様 じゃあ ない
動物 や 植物 たち と
おなじ 大地に 生きている のだよ

よく に まみれた わたし たち は
とどまる ことを しらず
カガク や ケイザイ は

いのち を うばう

動物 や 植物 だけじゃ ないさ
もう ずっと むかし から
ナンノ 罪 も ない
優しい ひとたちの いのち を
うばい つづけている

じぶん の たいせつ な ひと を
たいせつ に できないで
だれ を たいせつ に できるの ?
それで へいわ と たやすく 口に する
あなた は りっぱ な 神様 なのですね

じぶん を じぶん の 命 を
たいせつ に 想う の なら

できる ことは たくさん あるよ
だって あなた は あなた ひとり
それだけで どれだけの ちから が
あることか

まずは その 両手 で できる ことを
すれば いい

わたし に だって できる こと
あると 信じて 少し ずつ 毎日 
やってみる
やっと その すこし が かたち に なって
きたよ
この よろごび を 共有 したいんだ
だれ か 気付いた ひと から
わたし に その 両手 を 貸してほしい



0 件のコメント:

コメントを投稿