2014年2月11日火曜日

情報弱者 -じょうほうじゃくしゃ-

情報量の少ない人のことを、
情報弱者▷情弱(じょうじゃく)
と言います。
なんか皮肉っぽいけど、最近自分が情報収集している中で出会った言葉です。
私はFacebookをやってないので、
他で補わなくてはいけない⚠︎

Facebookって機能は有効活用すればかなり便利なSNSだよね〜
イベントの招待も出来るし、
記事のシェアも出来る。
どんな場所の人とでも繋がれるから、情報を大きく拡散出来る。
登録するかは前向きに検討しています…☮

今、私が主に情報を得ている場所は
Twitter(ツイッター)
つぶやいたりはしていないけど、
登録するだけで利用出来るから便利❗️

インターネットメディアを重宝しています^ ^
今の時代は、ネットの時代と呼ばれ、教育の中にもiPadや電子教科書が導入されるくらい。
どちらかと言うとアナログ思考な私ですが…順応することも大事
上手くバランスを保って気持ち良く生きられれば何でも良いので(笑)

ちょっと話しずれましたがw

まぁ、何でインターネットメディアを利用しているかと言うと、
マスメディア(テレビ,新聞,雑誌など…)の情報があまりにもつまらない薄っぺらいから❗️❗️
すみませんぶっこみました(笑)

☝︎あくまでもこれは私の個人的意見です。

1番大切なのは、見極めること❗️
これは大事。
だから、テレビや新聞の情報が100%正しいとは限らないということです。
メディアは様々な形で表現してきます。もちろん、逆にインターネットの中にも間違った情報はあるし。

この時代、情報は色んなところに存在しています。人間だから、間違った情報に惑わされたりもする。
私達はその中から、自分なりに1番信頼できるメディアを選ぶ必要があると思う。(かたよった情報だけではダメ
▷結果的にこれが情弱に繋がる。)

テレビの情報と、ネットの情報を比較してみるのも良いと思う☝︎

それは、自分や、大切な人を守ることに繋がってくる。

【新宿メーデー。
                            デモ出発前自宅にて】


毎日とはいかないけど、空いた時間に少しでも情報収集をすれば、自分の知識にもなってくれる。
その時間で、自分を守る賢くなる

一石二鳥や〜ん( ̄▽ ̄)w

何か分からないことはみんなでシェアして情報交換していきましょう!
私なんかで良ければ、忙しくて時間がないあなたの情報、調べますのでいつでもどーぞ!(悪徳商法ではありませんw)


情報弱者を防ごうキャンペーン❗️

もいっちょ…


0 件のコメント:

コメントを投稿